ルーンバウンド

ついに、やりました。
プレイ人数は、4人で、6時間ぐらいw
まぁ、初めてのプレイってことで、試行錯誤しつつ凄い時間かかっちゃったけど、楽しかったです。俺が、マーガスも倒したしね!

英雄キャラクター達が、もう、あからさまに悪そうな奴ばかりで、結構笑えますw僕自身のキャラも「精霊語りのモック」っていうゴブリンみたいなやつだったしw
きっと、この手のゲームは、ゲームバランス、戦略性より、なにより、その世界感に、どれだけ、どっぷり浸かれるかが大事、そんな気がする。そんでもって、このルーンバウンドには、しっかりジックリ漬けこまれましたw


追加補足:
このゲーム6人までやれることになってるけど、3〜4人が適正だと思います。それで、キャラクター決めは、一人あたり4〜3のキャラカードを配って、そこから選択すると良さそう。
あと、なにかしらの場のイベントカードが変更される際に、街のアイテムが新しく追加されるとか商品が、大量に溢れ出ても良いかも。(テンポが良くなりそう)
レベルの増大による必要経験値の増加。(遅れを取り戻せるように)
気絶時の恩赦設定


追加セット:
【伝説の遺物】Relics of Legend
【キュロスの王錫】Scepter of Kyros
アーティファクトと仲間】Artifacts and Allies
などの追加カード類も買いたいな。
あと、【ルーンバウンド:恐怖の島】&【ルーンバウンド:ミッドナイト】もGETしたい。

これ、いいなぁ。作っちゃうべきなのか。。。(ルーンバウンド用サイコロ)
http://image.blog.livedoor.jp/tabletalkcafe/imgs/6/f/6ff35fec.jpg


以前やったシャドーオーバーキャメロットと、融合させた感じのRPG系ボードゲームを開発させてみたい。

時間の流れごとに、敵の強さが変わりつつマップ上でランダムに敵が出現してって、闇の軍団を迎撃していく。場所によっては、強力なアイテムを携えたモンスターを配置する。一定の時間内に、倒さないと町が破壊されていく。
隣接マスに仲間がいるときは、仲間からの援護射撃が得られる。経験値は戦闘に参加したものが等しく貰える。基本の戦闘は、射撃、近接、魔法。主になる人の、それ以外を手伝うか、追加ダメージ。
戦闘の1ターンと移動のターンは、同軸扱い。
アクション関係は、各自、別にデッキを構成して、それを使用する。

あとは、裏切り要素も加えたいんだけど、どうすんのが良いのかな。考えてくのも、結構楽しい。