こないだ、てんしん(友人)が、うちに遊びに来た時に
将棋を四回ほど(細かいなぁw)やって、遊んでました。

しかし将棋って、よく出来たゲームだよねぇ。
獲った駒はれるって、もうそれだけで、可能性膨れ上がるもん。
最初の駒の配置も絶妙だし、よく考えられてるよなぁ。ほんと。
チェスも、よくわからないながら何回かやった事あるけど、やっぱ将棋とじゃ出来が違うねぇ。
まぁチェスの対戦成績が、初めてやったときが教わりながらやってるも千日手状態になって
その解決方法見つからず、引き分け。
その後、チェスかっこいい、俺は将棋よりチェスが好きだとか、
チェス強いって言ってる人達、3人ほどと何回かやったけど、全勝(笑)
負けると、なるほどなぁ〜ってのが、増えたりするけど、
なんとなぁ〜くで勝っちゃうと奥深さ学べないw
しかも、いまだルールあやふや(笑)
たしか、一歩目のポーンは二歩動けるとか、キャスリングとか、他にも色々細かいルールあるんだよねぇ。。。
将棋の方がルールもシンプルで奥が深いから、やっぱり、将棋が、かっこいい!

仲間内では、強い強いといわれる僕ですが、いまだに、父親に一度も勝ててない(ToT)
そろそろ、一度、リベンジしてみようかなぁ(笑)