『ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記』

ずーっと、ずーっと、気になりつづけていたFFオンライン。
以前、友人の家でチラッと見た事はあったけど、手を出しても、やり込める時間もないしと断念していた一本だ。
そんなとき、はてなダイアリーの一冊百選を見ているとid:AYS:20040310さんが『ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記』を紹介していた。
紀行本って言葉にも惹かれ、即アマゾンで注文w(てか、この紹介文読まなきゃ、まず読まなかっただろうなぁ)
届いてビックリしたのが、その厚さ。京極夏彦かと思ったよwまぁ、文章が、かなりポップなので、あっというまに読み終わったんだけど、大満足。
どっぷり世界観に浸かる永田泰大のプレースタイルこそが、ネットゲームの紹介を攻略本にせず、一つの世界を旅する紀行本となりえたのだろう。これは、やったことのない読者達にも、優しく伝わる。
また、筆者の感想が、繰り返される同調を誘い、すげー楽しそうだなぁーとか、あぁ、こうやって、仕事辞めてく人が出てってたんだなぁーwってのが、よく理解できたし、すっかりプレーした気分で、いっぱいになれました。
これで、俺の中のFFXIは、成仏してくれそうです。感謝。