なんか、おもしろそうな発見

1、ある種の銅酸化物セラミックスが比較的高温で超伝導体になることがわかって以来、研究者たちは、コバルトやニッケルなど銅以外の金属の酸化物も同様に超伝導性を示すと期待していた。しかし、これらのどの材料も超伝導体にならなかった。今までは。
物質・材料研究機構の高田和典たちは、層状のコバルト酸化物に、水分子とナトリウムイオンの厚い絶縁層を差し挟むと超伝導体に変化することを発見した。
層の組成や間隔を変えることでその特性が変わる、用途の広い超伝導体の最初の材料になるかも知れない。

2、GBAでJABAゲームを出来るようにするソフト開発。まぁ、でたところで、どーなのって感じだけど、なんとなく、頭に引っかかったのでw
なんか、そんなんのライヴァル的なノキアかなんかのゲーム機携帯でるらしいよねぇ。

3、ヤフーメッセンジャー使えるアプリ、アイモードとイージーウェブで出たんだね。
パケ代使い放題とかにならない限り、使えたもんじゃないけど。