やべー、ちゃまが、最近はまってるゲームって紹介したせいで、

罪と罰++ってゲームに完全に、はまってやっちゃってるよぉ(笑)
ココ! の何だけど、昔FF系のCGIゲームやってたことあったのが、懐かしく
また、新しいバリエーションに、ちょっと嬉しく。
暇な人、参加してよ、イギス連合にさぁw
今、みんなに、ぼこぼこにされてるのさぁ。
これが、また、やりがいでちゃって(笑)
んで、携帯でも出来ます。めちゃくちゃ、金かかりそうだから、お勧めできないけど。
でも、出先で、ちょっと戦争行かせたりとか出来るって考えたら、すごいのかも。

P.S もしやる人が居たらのアドバイス
とりあえず、修行。弱いやつと修行して、レベルを上げます。
2レベルになったら仕官して、とにかく内政の徴兵をしつづけ、上級騎士以上にします。
そのあとも、内政を続けていくんだけど、お金がたまったら、能力値を買います。
もちろん5UP、出来れば、4とか、9ってやつ上げてくのがいいような、五進法で金額上がってってるから。
ある程度パラメーターあがってくると、1づつ上げるのと金額変わらなくなるみたいだけど。
戦争は、じゃんけん方式で、攻撃<突撃<防御<攻撃ってかんじです。
一騎打ちじゃない限り影響あるパラメーターはLR(指揮値)と兵数(地位が上がると兵数増える)のみです。
内政の行動は、1000回やると称号&100万Gゲット。
地位&レベルが上がることによって必殺技使えるようになります。

まぁ、こんなところかな。