フラット3、もはや時代遅れ、日本代表が使ってたときでも、そういわれてた戦術。
皆さん、フラット3の凄さって理解してますか?

フラット3とは、超攻撃的サッカー。
発展したゾーンプレスのDFライン。
DFが、もっともアグレッシブに動く事DFが前進する事でフィールドをコンパクトにすること。
ルールを逆手にインテリジェンスで勝負した、まさにタクティクスサッカー。
そうそれは、トラップ。
罠。

オフサイドトラップ
これに、よって、FWを牽制する、いいや、フラット3は、そんなもんじゃない、
これは、攻撃なんです。
オフサイドトラップをかけるんです。
DFの後ろ側に放り込もうとするボールは、まさに狙い目。
これが、トラップをかけるキーワード。
【フラット3上がってオフサイド!】

すごい、こいつは、凄い。熱いぜ日本!

さて、じゃあ、実際問題点って何?ってことになると思う。
そう、それは、二列目の飛び出しに弱い(ToT)
一対一になると、とても危険。(ひいては、ボランチとDFの間に落ちるボールそれが危険)

まぁ、そんなこんなで、実際時代遅れな戦術
研究され尽くされちゃった戦術なのです(ToT)
4バックの方がやっぱり、安心だよね(笑)

P.S 素人でサッカーするレベルなら意識的なオフサイドトラップは、非常に有効なはず!
たけだメンバーもインテリジェンス高めなプレイを頑張りましょうw