音楽の幅

どんな音楽を聴くか聞かれたときに、なんでも聴くよって言う人は、沢山いると思うけど、
実際何を聴くんだよって感じになりますよねぇ?とりあえず、僕はなるんですよw
で、結局、ジャパニーズポップスからクラシックまでみたいな表現になると思うんですが、実際自分が聞く音楽を二種類のジャンルの幅で表現するって難しいですよねぇ。
それによって、自分にとって、どんな印象になるか区分わけしてみようかと思いますw

  • 流行曲から洋楽まで。

ひっそり、よく聴く話なんですけど、洋楽ってジャンル分けが、とにかく反対!何聴くのか、さっぱり、わかんねぇ。

  • アイドルから演歌まで。

なんか、あきらかに狭い気がしちゃうんだけど、上のよりかは、コアな香りもするwアイドルミュージックは、実際、凄いのあるからなぁ…

  • テクノからHipHopまで。(ハウスやレゲェもね)

クラヴミュージックにありがちなもので纏まるるのは、クラヴ好きってことですよねぇ、最低でも幅の広さを語るなら、もう片方には、それ以外を示すべきだよなぁ。あとこのへんは、ひっそり、凄く浅い人とマニアックな人の差があるところだと思う。

音楽追求の根が一緒の部分にあるような気も。まぁ、確かにマニアックですね。でも、これって、何でも聴くじゃなくてマニアックなものしか聴いてないんじゃwそのアピールは感じ取ってあげるべき。


あとは、ジャンル的に単品評価。

  • UK

プログレやグラムと、これまた、幅広くあるんだけど、ただ単にオアシスやブラー聴くだけって人たちも多いような…さすがにビートルズ聴くからってんで入れる人はいないだろうけど。ストーンズだったらありえるかもwまぁ、最終的には、ロックやパンクが好きそうな人ってことっすかねぇ。

  • ジャズ&クラシック

ジャズってのも、かなり幅が広いから、フュ―ジョンとか、バップとかスウィング、ボサノヴァまで、多種多様っすね。このへんを聴くって言っちゃうのは、かなりの音マニアであるべき、(クラシックもしかり)範囲指定で言って相手に飛びつかれたら結構危険な諸刃の剣w

  • メタルとかは、守備範囲じゃないので、うわぁ、俺とは趣味違うなぁって思うだけw

まぁ、今、簡単に思いつくのだけ適当に書いてってみましたw