祖父

うちでは、僕が生まれたとき祖母は、曾祖母も含め3人もいたのですが、祖父は、母方に一人しか居なかったので、おじいちゃんと言えば、今回亡くなった祖父のことでした。(母方の祖母のことをおじいちゃんちのおばぁちゃんと呼ぶくらいにw)祖父は、亡くなる一年ぐらい前まで医療用ガラスの職人を続けていました。真面目で努力家で働き者の優しい、凄く良い祖父でした。


小さい頃は、科学技術館に連れて行ってくれたり(凄い好きだったので、行くと毎回連れてってくれてたw)、初めてディズニーランドに行ったのも、東京タワーに行ったのも、東京ドームに行ったのも上野動物園に行ったのだって、全部全部、祖父と一緒だった。

祖父は、本当に頑張る人だったので、これ以上苦しんだりする形で長生きさせようっていうのは、自分のエゴの押し付けにしかならないと、つくづく感じながらも、唯一、心残りなのが、よく連れて行ってくれていた、どじょうやさんに、御馳走しに連れて行きたかったのが、体調が悪くなってきていて実現できなかった。。。それが、ほんとうに残念でならないです。