プエルトリコ

個人個人でプランテーションボードが別々にある珍しいタイプ、テレビゲームのシュミレーションゲームに近い感じのボードゲーム
3人4人5人の人数によってゲームバランスが大きく変わる。あとは、拡張ルールを適用することで、ゲームバランスは変化。

初手での病院確保は、でかいが、二番手が無難に小さい倉庫確保。2手目二番手が開拓者で採石場ゲットって流れられると、辛いので、やっぱ、初手開拓者の採石場ゲットが良いのかなぁ。。。いや、出荷で勝利ポイント稼ぎなら。。。五人プレイでの出荷に依存は、止められる危険が大きすぎるし。。。五人プレイ時、倉庫なしでの生産施設、工場、ギルドマスター、砦での紙一重勝負は、なかなかスリリング。別ゲームかと思うほどw

バランスが良いかは、微妙だが、考えさせることは沢山ある。
他人の利益うんぬんより自分自身の最大利益を計算することが、重要な感あり。ただ、ライバルの位置関係によって、選択は変わる。ただ、それは、最大利益のためにが一番良いのでは?(2人落ちするか2人抜けするか「やる人数によって異なるが。。。」)
とりあえず、次回やるときは、拡張ルール適用してやってみたいなぁ。