はてな

id:nanacyさんが、はてなダイアリーに一つの旋風を起こそうとしている。
2チャンネル化に近い、はてなの利用の仕方である。
2チャンネルは2チャンネルであるんだから、良いのでは?と思ってしまうが、自身のエゴはコテハンで、書きこむ方法じゃ抑えが、きかなくなったらしい。
自我の抑制が効かなくなると、大概このような形を取ってしまうのは、現代日本の風潮がなせることなのか?
しかし、僕自身も、沢山の人が、交流を深めていくことは、とても素敵なことであると考えている。それが、ネットにおいて、どおいった形で行うのが理想的であるかは、いまだ模索中ではあるが
id:nanacyさんのやろうとしている(nanacy派の結成)ことは、その逆を行く行為になってしまうだろう。下手すると、昔は、はてなも良かったんだけど、、、的な事(大多数を築くことは無いと思うが、機能的に制限されて不便になることは、ありえそうだ)にも、なりかねない。
うーん、なかなか、難しい問題だなぁ。皆が皆、仲良く幸せにいられたら、良いんですけどねぇ。